コラム

Top > コラム

まぎらわしいここでは、 水辺の環境や出会った生き物に関して体験したこと、思ったこと、感じたことなどを気紛れに記します。







01:捕まえた生き物の名前を探す

カメムシ  当時、小学校低学年だった子供が、夏休みの自由研究として、身近な昆虫図鑑をつくることにしました。 そのプロセスは、近所で昆虫を捕まえてはその場で写真を撮り、種名を調べて簡単な説明を書いた用紙を作成し、冊子状にまとめていくものでした。 子供が昆虫を捕まえるのですが、彼はトンボとかバッタとかいわゆるグループの名称はわかっても、 ウスバキトンボとかツチイナゴなどの種名まで知っている・・・ → 続きはこちら

02:川を読む

川  以前、同じ水系の中流域の幾つかの川の説明と写真から、生息している魚の種類や数が最も多いと思うものはどれかを、一般の方々に訊ねたことがあります。 わかりやすい例を並べたつもりだったのですが、正解を言い当てた人は意外と少なかったです。 誰しも子供の頃ぐらいは魚捕りで何度も遊んだ経験があり、間違うはずはないとまで思っていたので、 ちょっとしたカルチャーショックを受けました・・・ → 続きはこちら

last modified:2016/2/10
created:2016/1/29

ごあいさつ

行く

捕る

観る

飼う

お願い!

コラム

Copyright © 雑魚の水辺 Since 2010
inserted by FC2 system